毎日の満員電車、終わりのない会議、締め切りに追われる日々。
現代のサラリーマン生活は、まさに戦場と言えるでしょう。
そんな中、2500年前の中国の軍事戦略家・孫子の教えが、今も色あせることなく私たちの人生に教訓を与えてくれます。
この記事では「超訳 孫子の兵法」のオーディブル版を通じて、現代のサラリーマンが学べる智恵について探っていきます。
1. オーディブルで『孫子の兵法』を聴くのはどんな感じ?
隙間時間をうまく使える
通勤中や昼休みなど、ちょっとした時間に耳で学べるのがオーディブルの良いところ。
特に『孫子の兵法』みたいな古い本は、文字で読むと難しく感じるかもしれませんが、聴くことで目で読むよりも意味がわかりやすく感じました。
本を読むのとはちょっと違う楽しみ方
目で見るよりも朗読で聞くほうが、臨場感がわく感じがしました。
なんというか、王子様が専属の先生に授業を教わっているような感じです。
孫子の兵法は、声に威厳があるので、授業をうけているような気分になります。
\ 新規登録 30日間無料 解約自由 /
2. 『孫子の兵法』超訳シリーズってどんな本?
作品詳細:
- 作者:許成準
- ナレーター:柴山平和
- 声の特徴:威圧的な男性の声(NHKのニュース解説みたいな感じ)
- 再生時間:6時間7分
この本で伝えたい本質は「勝てる戦しかするな」
孫子の兵法の本質は「勝てる戦しかしない」ということですが、「勝てる戦しかしない」ための知恵を細かく解説しています。
古代の戦争についての本ですが、ビジネス戦略などに置き換えて取り上げられることも多く、これからビジネスで成果をあげたい人も一度聞いておくとよいかもしれません。
3. オーディブルで聴くときの気をつけポイント
威圧的な声にどう向き合うか
ナレーターさんの声がちょっと威圧的な感じなので、長い時間聴いていると疲れてしまうかもしれません。
短い時間に区切って聴くなど、自分のペースで楽しむのがいいかもしれませんね。
リラックスしたいときには向いてないかも?
寝る前やゆっくりしたいときには、別の音声コンテンツを選らんだほうがいいかもしれません。
リラックスタイムに部屋で聞いていたら威圧的な声の朗読に、我が家の猫が逃げていきました。
『孫子の兵法』は、むしろ朝の通勤時とか、やる気を出したいときに聴くのがおすすめです。
4. 『孫子の兵法』から学ぶサラリーマンの生き方のヒント
現実をしっかり見ることの大切さ
『孫子の兵法』の教えの中で特に大事なのは、現実をちゃんと見ることです。
自分の立場、会社の今の状況、世の中の動きなどをしっかり把握することが、キャリアアップの第一歩になるかもしれません。
勝てそうな戦いを選ぶ賢さ
すべての戦いに挑むのではなく、勝てそうな戦いを選ぶという教え。これは、今のビジネスにも当てはまりますよね。
自分の得意なことを活かせるプロジェクトや、うまくいきそうな提案に力を入れることで、効率よく仕事で成功できるかもしれません。
5. 心に残る教えと今の社会での使い方
ちょっと厳しい教えとどう付き合うか
『孫子の兵法』には、今の倫理観からするとちょっと問題があると感じる教えも含まれています。
でも、これらを単に否定するのではなく、なぜそんな戦略が必要だったのかを考えてみると、ビジネスや人生の厳しい現実を理解するきっかけになるかもしれません。
自分の甘さに気づくチャンス
時に厳しいなと思える『孫子の兵法』の教えは、自分の甘さに気づくきっかけにもなります。
競争の激しい今の社会で生きていくために、どんな心構えが必要なのか、改めて考えさせられます。
おわりに:『孫子の兵法』を聴いて、おすすめの聴き方
孫子の兵法を聞いて、今の時代に置き換えて考えることで、私たちの日々の生活や仕事に活かせることもあります。
しかし、今の時代の考え方からみると少し時代遅れかもしれません。
すべての教えを鵜呑みにするのではなく、自分なりの解釈と批判的な思考を持って接することが大切です。
ビジネスでもよく取り上げられる「孫子の兵法」。
なぜ、取り上げられているのだろうと考えながら聞くのがおすすめです。
\ 新規登録 30日間無料 解約自由 /